こちらの記事の読了時間は約 3 分です。
わっしょい米子祭り代表の横田誓哉です。
この度、2021年10月23日に、米子公会堂にて、第3回わっしょい米子祭りを開催することといたしました。
2020年、わっしょい米子祭りは、コロナウイルス感染拡大の影響を受け、一度は開催を発表し準備を進めていたものの、中止せざるをえませんでした。
しかし、中海テレビ特別番組「わっしょい米子祭り2020」で地元の学校の吹奏楽部の皆さんと共演するという形で、わっしょい米子祭りを続けることができました。
演奏機会に恵まれない1年となった吹奏楽部の生徒さん達と共演し、喜びに溢れる姿を見ることで、「違う形でもわっしょい米子祭りができて良かった」という気持ちと共に、「これだけ素晴らしい演奏や想いがありながらも、コロナ禍で必然的に衰退しつつあるこの音楽文化を守っていかなければならない」と感じました。
未だコロナウイルスは収束せず、感染拡大による影響が多々ある中での開催発表には、さまざまなご意見があると思います。
しかし、わっしょい米子祭りは、第1回から「米子の音楽をもっと元気に」、「音楽をもっと身近に」をテーマに掲げてきました。この二つのテーマは、現在米子市のみならず、日本全国に おいて危機的状況にあります。
その状況を少しでも打開するために、最大限の安全に一番の力を注ぎながら、コンサートの開催を諦めず可能性を探っていくことが必要だと考えました。
どのようなコンサート形式を取れるかはまだ分かりませんが、実行委員会、中心となるBLACK BOTTOM BRASS BANDをはじめ、関わっていただく多くの皆さんと共に、慎重に、最大限の安全の下での音楽文化の継続と更なる発展を願うわっしょい米子祭りの開催をめざします。
コロナウイルスの収束を願いつつ、しっかりと準備をして、10月23日のコンサート当日、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
第3回わっしょい米子祭り、よろしくお願いします!
わっしょい米子祭り代表
横田誓哉